時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ジジッだからオス

昨日のことであるが、ジジッと鳴いて飛び去ったセミがいた。今年の初セミである。
ジジッだからオスなわけだが、どこで羽化したんだろう、こんな荒れた天気なのに。
そして今日、抜け殻を見つけた。風で安定しなかったであろうマツバボタンの先に。

f:id:saitoy05:20150718163849j:plain:w90:right子どもの頃はよくセミ取りをしたものだが、見るのも嫌だという方もいるだろうから、ここには小さな画像を載せ、大丈夫という方のみここをクリック。(全然怖くはない)

セミの抜け殻を箱一杯に集められた年もあったが、去年は少なかった。
別に食べようとしたわけではない。どのくらい集められるか試しただけ。(写真があったはずだが見つからない)

数日前には羽がかなり傷んでいるツマグロヒョウモンのメスが飛んでいた。
ツマグロヒョウモンの羽はメスのほうがきれいである。)
今年はその幼虫(毛虫)は全然見られなかった。

maruyosi.hatenablog.com

周りで昆虫を見ることが少なくなってきたのは寂しいことである。