五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

ジジッだからオス

昨日のことであるが、ジジッと鳴いて飛び去ったセミがいた。今年の初セミである。
ジジッだからオスなわけだが、どこで羽化したんだろう、こんな荒れた天気なのに。
そして今日、抜け殻を見つけた。風で安定しなかったであろうマツバボタンの先に。

f:id:saitoy05:20150718163849j:plain:w90:right子どもの頃はよくセミ取りをしたものだが、見るのも嫌だという方もいるだろうから、ここには小さな画像を載せ、大丈夫という方のみここをクリック。(全然怖くはない)

セミの抜け殻を箱一杯に集められた年もあったが、去年は少なかった。
別に食べようとしたわけではない。どのくらい集められるか試しただけ。(写真があったはずだが見つからない)

数日前には羽がかなり傷んでいるツマグロヒョウモンのメスが飛んでいた。
ツマグロヒョウモンの羽はメスのほうがきれいである。)
今年はその幼虫(毛虫)は全然見られなかった。

周りで昆虫を見ることが少なくなってきたのは寂しいことである。

follow me in feedly