読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

栃木パスポート

f:id:saitoy05:20150428124500j:plain:left 先日、道の駅もてぎを訪れた際、栃木パスポートに初めてスタンプをもらいました。
栃木パスポートって何?
あまり馴染みがないですよね。
私が知ったのは昨年ですが、今回初めて利用しました。

tochigi-kankopassport.jp

栃木県内観光が少しでもお得になるように、上記サイトを引用し、簡単に紹介します。

・「栃木パスポート」を栃木県内観光施設・飲食店・宿泊施設等「おもてなし施設」(本日現在826箇所の協賛施設)で提示すると、各種割引・プレゼント等の お も て な し が受けられる。
・栃木県内5エリア(日光・那須・県央・県南・県東)を巡って おもてなし施設を利用し必要数のスタンプを集めると、賞品の当たる抽選に応募できる。
・パスポートは ビジター → リピーター → ファン とステージアップでき、ステージが上がるほど賞品が豪華になる。

県内どこでもパスポートを利用できるわけではなく、また、パスポート発行は無料とはいえ、発行所が限られています。事前の下調べが必要な点が少々面倒です。
栃木県外の発行所は、東京スカイツリータウンの栃木県アンテナショップ(とちまるショップ)です。

チラシ等に印刷してあるクーポン券を切り取り、あるいはスマホアプリのクーポン券や会員証を提示することによって何らかの特典・割引が受けられる、というのが多いですが、そういうものがあることすら気付かないことも多いです。
大したことがない特典・割引であっても、そのときに気付かなかったことは少々残念ではありませんか。

栃木パスポートも常に持ち歩き、おもてなし施設のノボリまたはステッカーのある施設を見つけたら利用する、ということにします。
因みに、パスポートということで、利用は所持者本人のみ、一応、有効期限もあります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly