時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

花が咲く楽しみ

大株になって邪魔になったギボウシを去年引っこ抜いたのですが、生命力は強いですね。残っていた一部が少し芽を出しました。

増えすぎて困るハナニラが今年も咲き始めました。
f:id:saitoy05:20150328104750j:plain:w300 f:id:saitoy05:20150328105154j:plain:w300

maruyosi.hatenablog.com

ギボウシ同様、ごそっと引っこ抜いてやるぞ、と意気込んだのですが、よく見ると…
ほぼ等間隔に整然と並んでいるのでした。
こりゃぁ、誰か植えたんだ!誰だ? と問えば、私じゃないんですからもう明らかです。
植え付けなくたってあっちこっちに増えるんだけどなあ、と思いつつ、とりあえず今年はそのまま放置することにしました。ハナニラの花自体は好きなんです。

いつのまにか大きくなって咲き始めるスノーフレーク、今年も元気そうです。
f:id:saitoy05:20150328103819j:plain:w300 f:id:saitoy05:20150328104147j:plain:w300

maruyosi.hatenablog.com

シャコバサボテンの葉摘みも行いました。来年こそは綺麗な姿かたちで咲いて欲しいです。
これからしばらく暇なとき(笑)は、花を楽しむための手入れが多くなりそうです。
もっとも、あまり手間暇かからないものばかりですが。