五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

同窓会

中学校卒業して30年のクラス会は今から十数年前のことでした。
30年ぶりに会ってもすぐ誰それと分かる人もいましたが、「誰だっけ?」と聞かざるを得ないくらい立派!?になった人が多く、年月を感じさせる5クラス合同クラス会でした。
いくら思い出しても、あとで友人に聞いても、「この人、誰? うちのクラス?」と言わせた外部侵入者?入り・クラスごとの集合写真も撮りました。
それから十年近くたって帰省した時に、そのときの幹事にひょっこり会い、近いうちにまたやるから、と聞いていたのにその案内はなく、今に至ってます。

小学校卒業以来初めてのクラス会があったのは一昨年でした。でもその連絡があったのは開催日直前、私はすでに他の予定が入っていて参加できませんでした。
中学校とは違ってわずかに40人程度の1クラス、男は確か16人と少数、その6年間でした。
やっぱり会いたかったですよ、みんなに、特に… ん十年ぶりの再会(笑。

次回は10年後…は無理だから5年後とした別のクラス会は、もうすぐ丸5年になります。
早いですね。でも、幹事は誰だったかな、はっきりと決めなかったような気もします。

一緒に学び、遊んだ仲間が集まったクラス会とは違いますが、昔にタイムスリップできる「同窓会コンサート」が2/27にありました。

出演者は、前回4年前と同じ 西口久美子(青い三角定規)、あべ静江、あいざき進也、晃(フィンガー5) のほか、西城秀樹、尾藤イサオ、大野真澄(ガロ)、山田パンダ(かぐや姫)、今陽子(ピンキーとキラーズ)、伊藤咲子、LILIES と懐かしい方々ばかりでした。

大きな病を患いリハビリはきついだろうけど頑張ってる秀樹さん..
病と闘ってる知人やクラス会で再会することなく亡くなった友達を思い出し..
.. 涙が流れ落ちるのを止めることは出来ませんでした。

ステージ最後はみんなでYMCA。余談ですが、Mのたびに私の頭がチクッ。
そうなんです。そろそろ爪切りしなきゃと思ってた時に薄くなった頭にM、チクッ。
f:id:saitoy05:20150228093954j:plain:w180

今陽子さんと一緒に写真を撮らせていただき、次回もまた聴きに来たいね・・・
懐かしさ一杯の、そして一人涙の、同窓会コンサートでした。

広告を非表示にする
follow me in feedly