五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

知り合いかも

昨日は久々にポカポカと行楽気分でした。ということで・・・

・・・でしたが、私は久々の買い物アッシー君に。
「さぁ、出掛けるぞ」と車に乗り込んだら、あ、ガソリンが残り少ない。。
残量メーターがEに近かったんです。ガス欠寸前の嫌~な思い出があります。

ガス欠 - 五 差 路

以来、メータが四分の一になると騒ぎ始めるカミさんですが、今回は他人事のように「ガソリン残り少ないけど、大丈夫かな」でした。
もっと早く言ってくれ、と言いたいのを我慢して「大丈夫じゃないけど行き先は30km弱、大丈夫ということにしよう。」
ガス欠にならないよう願いながら、いつもより丁寧な運転をしました。

買い物を終えてエンジンを掛けた時に初めて「ポ~ン」残量警告灯が点灯しました。
早速最寄りのホームセンターへ行って給油です。そう、そこは普段、自宅近くよりリッター3~5円安いんです。今回は118円でした。
給油量はタンク容量-2リットル、ガス欠恐れずによく走ったものです(笑。
残量警告灯の点灯タイミングは今回初めて分かりましたが、もっと余裕を持ちたいです。
あとで知ったんですが、自宅近くは119円~(次回またはプレカ117円)・・エッ!
ガス欠になる心配をせずに近場で給油すればよかったです。

買い物アッシー君は車で待ってる間、某SNSの「知り合いかも」を眺めてました。
そのSNSに出身地を登録しているからか、出身校を以前検索したことがあるからか、友達の勤務先の関係からか…よく分からないけれども、全く知らない多くの方たちに混じって、実際知ってる方が表示されたりします。最近はあまり積極的ではないのでそのまま無視してます(すみません)。
投稿が垂れ流し(のように私は感じます。再び、すみません)の某SNSよりはブログの方がキチンと記録として残り、面白いです。某SNSのお友達、ブログ始めましょうよ。

先週読んだブログ記事にこんなものがありました。
(2/3節分、豆まき後)
「玄関外の豆をきれいに箒で片づけた。」
「けれど、2月4日、帰宅した私を玄関先で待ち受けていたのは豆。
え?片づけ忘れ?・・・と思ったが20粒くらいある。」
「今朝(2/5)になってもまだ豆はあった。・・・いい。今夜私が片づける。」

これに対してコメントがついていました。
『今朝も鳥が食べてくれるからとまだ残っていた数粒を外に蒔いたのは私です・・』
『・・・よもや私と同じアパートに住んではいませんよね?』

「20粒」と「数粒」の違いはありますけど、お二人(id:mame90, id:hidamari39)は「知り合い」かもしれません。


広告を非表示にする