読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

ネットで自分探し

自分の名前を本名でネット検索してみます。うわぁ、結構ヒットしますね。
でも、それらはいずれも私自身ではありません。同姓同名の赤の他人です。
そりゃ、そうです。トップ10に入る姓+ありきたりの名ですから。

同姓同名の文字を初めて目にしたのはン十年前の新聞、お悔やみ欄でした。
間違った電話がかかってきたのは、転勤で仕事内容が変わり研修が始まってすぐでした。
「今度、定年退職されますが・・・」
「???、あ、同姓同名の方※がいらっしゃいますよ」(冗談じゃない、まだ若いんだ!)
丸っきり畑違いの職場のため研修を受け始めたのに、お前には無理だからもう辞めろ、と言われたような気がしました。
※その方への年賀状等がよく間違って届いてました(笑。ですから、知ってたんです。
もちろん、その方の職場へ転送してあげてましたよ。

購読しているブログ記事の中に、NIFTY-Serveの文字を見つけました。懐かしいです。
プロバイダを替えた時にそのアカウントはなくなりました。
でも、そのアカウントはまだ覚えていますので、早速ネット検索です。
ありました。ノート機へのLinuxインストール途中で固まってしまう、とメーリングリストで対策を尋ねており、メールアドレスだけではなく実名も出てきました。

ネット上で公開すると、あとでそれを抹消したくなっても無理だと思います。
だから、ネット上に真の個人情報をアップすることは(Facebook以外)出来るだけ避けています。私の名前は まるよし です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly