五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

腰痛

降る所はたくさん降ってる雪。我が地方でも降り出すかもしれない雪。
ということで、風邪が治るか治らないうちに法事のために日帰り帰省した翌日の12/7に、
スタッドレスタイヤへの交換を試みた。そう、試みた。

右前タイヤのナットがどうしても緩まず、右後ろから始めた。1本終了。
次いで先ほどの右前。きつい。きつい。ググッと力を込めた。ググッ。
グリリッ、腰から音がした。痛めた。。痛みはあるものの歩けた。どうにか2本目終了。
あと2本。腰の痛みを気にしながら腰をかばいながら、左後ろも終了。
そして残る1本、左前。きつい。ダメだ、きつすぎる。このままでは左前になってしまう。
仕方ないのでタイヤ1本トランクに積んで、近くのYハットへ。2時間待ちだと。
痛みに耐え続けるのは出来ないので、今度は近くのGスタンドへ。
ナットを一度緩めて(あとは自分でやるから..)また軽く締めて欲しい.. と言ったら、
あ、やっときますよ。快い返事が返ってきた。助かった。
車を移動してジャッキアップの用意を始めた。お、本格的だね、これは。
1本入れ替えで1000円と消費税、他の3本は増し締め(サービス)しておきますから。
なんだ、そういうことかい。道理で調子いいわけだ。いや、私の方が調子いいこと言ったのかもしれない。
自宅へ戻ってよく見たら、運転席側にフロアマットが1枚余分に敷いたままであった。
あの調子のいい兄ちゃん、店名入りの作業用マットはいらないよ~。返す手間が増えた。

腰痛は治ってなかったけど、1泊旅行には出掛けた。そう、あんこう鍋。

おぉ、海よ - 五 差 路

今朝起き出す前に、久々に脚を抱え込んだり腰を捩じったりして軽いストレッチ。
腰痛の痛みで出来ないということはなかった。
起き出してからは、カミさんの毎朝清掃2時間(以上)コースを横に眺めながら、私もお手伝いを、と空の段ボール箱を物置に運び、物置内に置いてあった白菜をひょいと動かして、、
すると、グリリッと音はしなかったけど、じわじわ~っと痛みが出てきた。じわじわ~。

今、椅子に座るのは出来るが、座布団に腰掛けるのはかなり痛くて時間がかかる状態である。
腰はハクションくしゃみでも痛めることがあるけど、ハクサイひょいでさらに痛め増すとは。
恥ずかしくてもうこれ以上書けない。

follow me in feedly