時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

風邪を治す薬はない

昨日のお昼頃から私も咳が少し出るようになり、今朝はのどが痛くなりました。

maruyosi.hatenablog.com

薬箱の奥隅で長い間眠っていた薬を昨日の昼食後から飲み始めたのですが、効いてきたという感じはしません。
効かないのに飲んでもしょうがないな、と用法をよく読むと、食前または食間に、と書いてありました。
えっ、4回とも食後に飲んでましたよ。しかも、頭痛・筋肉痛・肩こりなどには効くけど、のどの痛みには効かなかったようです。道理で。。
飲むのはもう止めようと思いましたが、あと1回は食間としてみます。

と言いつつネットで調べてると、ウィルスが引き起こす風邪を治す薬はないらしいですね。
医者は風邪薬を飲まない、と書いてあるページもありました。
結局のところ、室内&のどの乾燥を防ぎ、消化がよく体が温まるものを食べ(無理には食べない)、睡眠と安静を心掛ける。そうすれば、風邪は数日間で治る、らしい..