時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

逆上がりなんて..

先週のことになるが、鉄棒の逆上がりをやってみた。
1回目2回目失敗、3回目にしてやっと出来た。何年ぶりになるんだろうか。
腕、いや、体全部の筋肉がどうにかなるんじゃないか、と一瞬感じた。
でも、出来て良かった。筋肉がおかしくならなくて良かった。
気を良くして数分後、もう一度やってみた。
出来た。でも、それ以上は体が許さなかった。前回りもやってみたが、ダメだね。

思えば昔、小学生のときであるが、私は最初、跳び箱の開脚飛びが出来なかった。
ある昼休み、危ないから遊んじゃダメ、と言われていた跳び箱を飛んでみた。
飛べた。なんだ、飛べるじゃないか。以来、飛べるようになったのである。

跳び箱でも鉄棒でも、一度出来ればあとは難なく出来るようになる。
ちょっとしたコツで。そう、そのちょっとしたコツが…なかなかつかめないんだよね。

なぜこの年になって逆上がりなんて.. 小学校校庭に鉄棒があったから。。