読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

交差点は迷いなく

信号機のない環状交差点「ラウンドアバウト」の本格運用が始まりました。

f:id:saitoy05:20140901135751j:plainリーフレット/警察庁・都道府県警察)

信号機がない丸い形の交差点を回りながら走行し、行きたい方向へすっと出ていく、そういう映像を目にしたりしていましたが、それが日本でも導入されたのです。

信号停止がないため交差点での待ち時間減少、交差点への進入速度を落とさざるを得ない・対向車がないことから交通事故の減少などが期待されるようです。
本日は全国で15ヶ所、今後34ヶ所に増えるとのことですが、初めて通行することになったら…
やはり、ちょっと戸惑いませんか。

このブログ「五差路」は、迷いを感じながら書き始めた、信号・標識がなくてどちらに進むのかよく分からない交差点のようなものですが、そういう迷いを感じることなく、交差点進入時及び横断歩行者に特に注意しながら、今後も安全運転で行きましょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly