読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

モッコク剪定

四季折々

モッコクですが、昨年かなり大胆に、やり過ぎじゃないかと思うほど剪定しました。スカスカ枝葉を通して向こうまでよ〜く見えました。
でも今年、きれいな新葉をた〜くさんつけてくれました。向こうが全然見えなくなりました。剪定が必要です。

モッコクの新葉はきれいです。赤みを帯びた明るい緑色、ツルテカ光沢、若さあふれる新葉です。

f:id:saitoy05:20140523160639j:plain
(剪定後、向こうが見えた)

しかし、その新葉を2-3枚つづり合わせて内部に巣喰う虫がいます。モッコクハマキです。
無視してるとその葉は枯れ、せっかくのモッコクの姿がみっともなくなります。
そうなる前に消毒すればいいのでしょうが、住環境が。。

今朝8時からモッコクの剪定を行いました。途中休みなし、終わったのは1時半。45リットルゴミ袋に2袋半(昨年は5袋)。いやあ、疲れました。
1時ころには一時、心臓ドキドキ、めまい、脚立に乗るのはちょっと危ないんじゃないか、と感じたのでした。やはり水補給しなければいけませんね。腹も減ってきてたし。

モッコク剪定で感じたことは、私のような初心者にはやっぱりシンドイということ。
毎年きちんとていねいに剪定しないと、あとあと手入れが大変になるということ。
過去2回ほどベテランに剪定をお願いしたことはありましたが、あとは暇なときに自分で行うようにしてきました。今後も続きます。

そうそう、ミニトマト収穫できました。
芯止まり性の品種にもかかわらず脇芽を全部摘んでしまって多くの収穫は期待できなくなりましたが、本日なんと、2個。

f:id:saitoy05:20140523162107j:plain

美味しくもなく不味くもなく、いや、冷やせば美味しかったことでしょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly