五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

ミニは可愛い

2年ぶりのミニトマトです。これまでは、美味しいものが収穫できたり、硬くて食べられなかったり、
その年によって違いましたが、さて、今年はどうなんでしょうか。
毎日楽しみに眺めてました。でも、さっぱり大きくなりません。どうしてなんでしょうか。
トマトは脇芽を摘み取る、と思って摘み取ったのは確かですが、芯を止めた覚えはありません。

あまりにも成長しないので、調べてみました。それによると(参考:タキイ種苗

ミニトマトには芯止まり性の品種があり、長い支柱は不要
第1花房と第2花房の間に葉が1枚か2枚しかないものが芯止まり性
第1花房直下の脇芽は残し、それより下のものは摘み取り、その他は放任する

我が家のミニトマトは.. ん、葉が1枚しかない。

f:id:saitoy05:20140517142908j:plain

芯止まり性、そうなんですか。そういうものがあったんですね。
トマポール、今年の出番はなくなりました。

広告を非表示にする
follow me in feedly