時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

花を見る

昨日の午前は風が強かったのですが、2014水辺の郷大沼さくらまつりに出掛けました。今シーズン初の花見です(笑。
1週間前には古河桃まつりにも行く予定だったのですが体調と相談の上、断念してました。

コブハクチョウがやってくる大沼の散策、桜シーズンは初めてです。
何やらイベントが行われてましたが、まず向かったのがJAの野菜売り場、安く買い求めることが出来ました。でもその後、その重い野菜を持って歩いたのは誰でしょう?

f:id:saitoy05:20140405095802j:plain
f:id:saitoy05:20140405100411j:plain
f:id:saitoy05:20140405100515j:plain
f:id:saitoy05:20140405100631j:plain

当初一周(1.4km)するつもりでしたが、途中から近道することになり、近道しないでまっすぐ歩いていけば咲いてるのは思川桜かなあ、などと考えながら、ひょうたん島・めがね橋を渡りました。

f:id:saitoy05:20140405100948j:plain
f:id:saitoy05:20140405101232j:plain

一応、(近道)一周したのでこれでよし、と、杵で餅をついてるところへ。列が出来ていたので無料で配ってるのかな、と思ったのは間違いでした。
とにかく風が強かったです。並んでるテントが吹き飛ばされたらどうしよう、という心配もあり、さっさと赤飯も買い求め、家に帰ってから食べました。
つきたてのお餅は美味しい。(粘りも適度で、私にもまだ食べられます)

そして今日。風は強くなかったのですが冷たかったです。
実は、市の広報にみんなで歩け歩け運動の募集が載っていました。駅~公園(休憩)~桜祭り(休憩)~公園~駅解散という8kmウォーキングコースです。桜祭り(休憩)は近くでした。
申し込もうかとも思ったのですが、わざわざ駅まで行ってそこから近くまで歩いて来てまた駅に戻ることもなかろう、直接桜祭りへ出掛ければいいのだ、と単独で近場を歩いてきました。
しか〜し、桜祭りということでそのセンターは一般開放、と期待していたのですが大外れ、正門がしっかりと閉まってました。
偶然にも、8kmウォーキングの皆さんが歩いて来るのが見えました。
ウォーキングに申し込んだ方だけ中に入れるのかな、もしそうだったら、後ろの方にちゃっかりとついて行こう。
と、少々期待したのですが、閉まってる正門の前は通り過ぎたのでした。

f:id:saitoy05:20140406102011j:plain

そして向かった先は、のんびりと花見が出来る広〜い場所。すでに何組かくつろいでました。
でもそこへ入るには、私有地につき部外者通り抜け禁止や立入禁止の看板が一応あったのです。花見シーズンだけ黙認してるのでしょうか。

f:id:saitoy05:20140406102311j:plain

我々はそこで休むことなく、花見はやっぱり三色団子といってコンビニに寄り、ホームセンターにも立ち寄り、自宅へ戻りました。
歩数計は持って行きませんでしたが、歩いてる時は気持ちだけサッサッと(ほとんど動かない生活が続いていたので今日はサッサッと歩けませんでした)、1時間ちょっと歩いたでしょうか。久々の、距離やや短めのウォーキングとなりました。