読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

春だね

時悠雑記

暖かい日が数日間続いていたが昨日は小雨、午後になって止んだが寒い一日だった。
そんな日でも、しかも平日なのに、スーパーやホームセンターは車が人がいっぱい。
どうせ買うことになるのだから、だったら、と、我々も出掛けてしまった。
買いだめではない、必要とするものを買うのである。ということにして。

私だけ先に車に戻り待っていた。薄暗い駐車場で。
すると、目の前に停まってる車が、誰も乗っていないと思うのに、ピカッピカッ。
しばらく時間をおいて、また、ピカッピカッ。ここで私は思い出した。
まもなく、キョロキョロオジサンが近づいてきた。
もう一度、ピカッピカッ。オジサンは自分の車に気が付いた。よかったね。

私が初めてそこを訪れたときは、売り場面積だけではなく駐車場面積にも驚いた。
買い物を終えて、自分の車に戻れなくなったのである。十数分間も探していたっけなあ。

今日のチラシにも最後の追い込み売り出しが載っている。
2点3点まとめて買うと安いよ、と言いたげに、どのチラシにも。
でも、よく見ていくと、チラシの品はどの店も安くなっているわけではない、らしい。
4月以降のチラシにはなんと載せてくるんだろう。

今朝はヒンヤリしていたけど、日中は暖かくなるそうだ。木々も草花も活動を始めている。
雪解けぐちゃぐちゃ道の故郷を思い出す。それに比べてここは、いい春だね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly