時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

寒いから富士山を見に

今朝は寒かったですねぇ。マイナス7℃近かったようです。
寒い、寒い、どうする? よし、走ろう。

走ってきました。まず最初に、渡良瀬遊水地まで。
家を出たのが7時ちょい過ぎ。走ったのは私の足ではなく車でしたが。
今日のお天気は曇ってくる予報でしたのでちょっと心配でした。

目的地の近辺に着いたのですが、富士山は残念ながらはっきりとは見えませんでした。
f:id:saitoy05:20140114073805j:plain

次に向かうのはみかも山公園。みかもは漢字で書くと三毳。

f:id:saitoy05:20140114151726j:plainまだ寒いです。

道の駅みかもに着いたのが8時15分ころ。
f:id:saitoy05:20140114083246j:plain

舗装道の勾配は結構きついですね。舗装道をバイパスするように階段山道が何箇所かあり、舗装道を通ったり階段でフウ〜ハア〜しながら富士見台まで登りました。

着きました。
f:id:saitoy05:20140114084613j:plain
f:id:saitoy05:20140114085850j:plain

さあて、富士山は見えるかな。渡良瀬遊水地ではよく見えなかったから期待薄かな。
f:id:saitoy05:20140114084750j:plain

「とるぱ」は、撮影スポットと駐車場が整備されている所を国土交通省道路局が指定しているそうです。「撮る」「パーキング」ですね。

f:id:saitoy05:20140114085450j:plain

富士山が一応見えたので我慢しておきましょう。
北側の日光連山ははっきりと見えました。
f:id:saitoy05:20140114085131j:plain

降りる途中、三毳神社に寄りました。
f:id:saitoy05:20140114091103j:plain
f:id:saitoy05:20140114091254j:plain
階段を降りると鳥居がありました。本来はここを上るんですね。

これから降りる階段を見下ろすと、写真で見る以上に、かなり急です。
f:id:saitoy05:20140114091405j:plain
ずっこけて動けなると困るのでこの階段は使わずに舗装道を下った軟弱者です。

三毳庭園です。f:id:saitoy05:20140114093216j:plain

f:id:saitoy05:20140114151737j:plain9時50分、まだ寒いようです。
寒さを感じる前に運動不足を感じてました。

次は、飛山城史跡公園まで行くことにします。
到着は11時過ぎそうなので富士山は期待できないかもしれません。

着きました。が、ガ〜ン。閉園!
f:id:saitoy05:20140114113014j:plain
f:id:saitoy05:20140114112909j:plain

駐車場には入れなかったので駐車場入り口脇に停め、とにかく行ってみます。
f:id:saitoy05:20140114112843j:plain

また、ガ〜ン。門が閉まってます。f:id:saitoy05:20140114112702j:plain

いや、どうにかして富士山が見えるところまで。。。

富士山が薄っすらと見えたので撮影したのですが、写真ではほとんど分からないので掲載省略。
代わりに北西側を。f:id:saitoy05:20140114111257j:plain

今日は関東の富士見百景の3箇所に行きましたが、結果はいまいち、日光の手前でしたね。
もうちょっと時間が早く、しかも快晴だったら、富士山はよく見えたでしょうか。

もう寝る時間が過ぎました。夜は寒いです。湯たんぽが待ってます。
明日の朝も寒そうです。でも、走りません。あちこち体が痛いでしょうから。