時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

湯たんぽ

クリスマス寒波とかお正月寒波なんて言葉が聞こえてきますが、確かに寒いです。
だいぶ前にホームセンターをふらふらしていたとき、湯たんぽが置いてありました。
湯たんぽ、懐かしい響きです。子どもの頃、金属製のものを使った記憶があります。
「寝るときは、やけどしないように足元からうんと離しておくんだよ」
... 湯たんぽは「湯湯婆」と書くらしいですね。

今回買い求めたものはポリエチレン製です。グッドデザイン賞受賞らしいですよ。
カバーが付いており、やけどしにくい工夫があります。一応、少し薄いですが袋も付いてます。

夏には暑さに耐え冬には寒さに耐える、大自然にはあまり逆らわない生活です。湯たんぽを買ったものの今冬もそのつもりでした。寝る前に暖まって布団に潜って丸くなっていればいいんだ、と。
昨夜、その湯たんぽを初めて使ってみました。布団に潜り込んで思わず「ウォホッ」と声を出してしまいました。(そばに誰かいれば、WarmHotと聞こえたかもしれません/笑)
暖か〜い、気持ちい〜い、これはいいぞ。湯たんぽ、お勧めですよ〜。
ところで、使い終わった2リットルの微温湯、ただ捨てるにはもったいないのですが、
いい活用法はないものでしょうか。

今週のお題「2013年に買って良かったもの」