時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

これ、役に立つの?

役には立たないでしょうけど、一応、頂きました。40年です。(免許取得後45.5年となります)
f:id:saitoy05:20131212090308j:plain

20年表彰状も持ってます。持ってたってどうしようもないので30年はパスしました。40年もパスしていたのですが、もらえるときにもらっておかないともらえなくなりそうな気がしてきたので、45年の今年、それじゃぁ、というわけです。
表彰対象要件は、過去2年以内に交通法令に違反していない(3点以下の軽微な違反1回は除く)、過去に緑十字銅賞などの上位表彰を受けていない、その他表彰基準の欠格事項に該当しない、です。
もうひとつありました。交通安全協会に加入していることです。昔は何の説明もなしに加入させられたりしましたが、最近は加入するかどうか聞くようですね。加入していても普段メリットないですから、と言いながら、免許取得以来ず〜っと加入している私です。
運転記録証明書(SDカード)交付代として630円かかります。その結果が、表彰状(A3サイズ)と記念品(以前はもっと小さな胸章だったんですが、今は欲しい人は有料2k円ですって)。
と、しょうもない話でした。