時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

まさかの雪

10年に一度という大型で強い台風26号の関東への接近、多くの死傷者・甚大な被害が出ました。心からお悔やみ・お見舞い申し上げます。
来週はまたもや台風がやって来そうです。これ以上被害が拡大しないように願うばかりです。

そんなニュースを見聞きし心苦しかったのですが、2ヶ月も前から予定していたこともあり、台風が過ぎ去った翌日に出掛けました。
平年より1ヶ月も早い初雪となり積雪も相当なようでしたが、無事、飛行機が飛んでくれますようにと願いながら。
到着した帯広は、滑走路や道路上には雪はないものの、周りは白い世界です。寒いし、こんなはずじゃなかったなぁ。

羽田の出発はお昼過ぎと遅めだったため、初日は日勝峠のドライブインに立ち寄ったのみ、暗くなってからのお宿到着でした。
宿に着いてから15分後には夕食、ゆったりと温泉に入る余裕なんてありません。
21時からはイオマンテの火まつり(アイヌ古式舞踊公演)がアイヌコタン(シアターイコロ)で行われるので、湯冷めのことを考えて夕食後も入れません。
仕方ないですね。格安のツアーなんですから。

雪です。所々凍ってます。斜面を上がりますので滑ります。



フラッシュ無しなら撮影可です。

翌朝。夜明けが見たかったのですが、ガスってます。見えません。

(68百歩)

まさかの事故?へ続く)

【北海道ちょい旅 1  2  3