時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

とちぎ元気グルメまつり

10月13〜14日予定の「とちぎ元気グルメまつり」は、前日12日の強風で会場の設営テントの大半が倒壊したため、14日のみの開催となりました。
カミさんは13日都合が悪かったので、当初予定14日の我々には幸いでした。

朝5時起床、二人の準備が出来次第、遅くとも6時までに出発、としておりましたが、共に5時前起床(実はよく眠れなかった。少々ルンルン気分?)、5時半出発となりました。
東北道は時速100kmを守りビュンビュン抜かれましたがあせらずに、那須野が原公園の東駐車場に着いたのは7時。ところが、ところが、門は閉まったまま。公園の案内板には…、

え〜っ!慌てて確認したチラシにも、駐車場の利用は8:30〜。1時間半も待たされる、トイレにも行けない。。そこまでは確認してませんでした。
外気温は8℃、車内にいても次第に体が冷えてきました。
やがて我々の後ろには何台も並び始めました。狭い道路、通行の邪魔になる、早く門を開けてくれ〜。
8時になってやっと開門しました。昨日中止になり今日は早めに大勢来るだろうから、30分前開門でも遅いくらいでしたよ。まあ、一番に東駐車場に入れましたけど。
(お昼頃には、駐車場に入れず路上駐車が…何々十台も)

最初に向かったのが、昨年グランプリの「かぬま和牛串焼き」。

何時ころから買えるか聞いたところ、開会は10時なのでその前はダメとのこと。ここでも1時間半以上待たされることになりました。
そのうちに、食券販売にも行列ができ始めました。(私は道の駅ですでに、抽選番号付き前売り食券を買い求めてました。残念ながら抽選は外れてましたが。)
9時を過ぎた頃、かぬま和牛串焼きに一組並び、また一組、これはいかんと私も並んで5組目となりました。着いたのは一番乗りだったんですけどね。
それから待つこと1時間弱。10時販売開始時にはなんと200人を超える大行列になり、本日の一番人気とのことでした。
カミさんは近くの「上州名物焼まんじゅう」で待っていましたが行列はまだ出来ません。
しばらくの間座りながら待っていたのですが、「おやま和牛ステーキ串」も行列ができるからと、9時半近くになってから並びに行きました。

そうなんです。行列の出来ていないところで待たずに、最初からふた手に分かれて並べばよかったんです。
ところが、2ヶ所の和牛串を終えてから戻ったところ、焼まんじゅうは長い列。慌てて並んだものの列はほとんど進みません。焼きに時間がかかるので買うまでにかなりの時間を無駄に費やしてしまいました。

朝早くからの行動で疲れました(カミさんは昨日昼間も立ちっぱなしでした)ので、お昼12時には会場をあとにしました。

途中3時間ほど寄り道したのですが、連休->渋滞ということを忘れてました。断続的に少渋滞。。

帰宅してから確認したところ、今年のグランプリは みそ家米ぞう「おやま和牛ステーキ串」。おめでとう、私も3票入れてきましたよ。
お昼ころ一番頑張ってた 小山北桜高校オリジナル「元祖おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」は惜しくも準グランプリ。
ともによく健闘してくれました。これで今年は小山勢2点が3位以内に。
なお、3位は大田原与一ラーメンでした。

バーゲンなどで何十分も並んだりするのは苦手ですが、今日のグルメまつりは十分楽しめました。でも、事前の情報収集はもっと必要でしたね。

(109百歩)