読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

ああ、右脳的センスよ..

五感娯楽

日光彫・写真・絵画クラブ合同展が道の駅で開催されていたので、立ち寄って鑑賞してきた。
在学中に基礎技術を学び、卒業後もお互いに切磋琢磨しながら日々研鑽を重ねている、とある。
順次ひと通り鑑賞した後、今度は逆順にまた鑑賞した。素晴らしい作品ばかりであった。

日光彫、私には経験がない。彫ったといえば、小中学生時代の木工製作程度。
絵画、同じく授業中の水彩画程度である。
工作の時間は嫌いではなかったが、絵を描くのが下手で美術の時間は苦手であった。
写真に関しては、子どもの頃に父のカメラを借りて撮影したことがあり、社会人になってからも
しばらくの間、撮影したり焼付け(カラーネガ)を行ったりしてはいた。
しかし、いずれも出掛け先での記念(記録)写真の範疇であり、自己主張できるような
シロモノではなかった。

こういう展示会(特に写真展)にはたまに立寄ったりするのだが、そのたびに落ち込んでいる。
私にはこれほどの作品を撮る(創る)能力がない、と。
記録や記念だけのための写真ならば撮れないことはない。
しかし、いわゆる芸術的なものは疎か、自己主張できるようなものは、私にはやはり無理だ、と。

写真や絵画は、ただ綺麗に美しく見えればいいというものでもない、と思う。
その方が撮影し、創り上げた作品は、何かを主張しているのだろうけれど、それは何か。
考えてもなかなか浮かんでこないこともある。私に足りないものがあるから。
ブログで皆さんの写真や絵画を観ても同様である。
鑑賞というより、ただ眺め、ただただ感嘆するのみである。
ああ、右脳的センス、感性は…。

今回の作品展を鑑賞してみて、「時悠生活」と言ってることに少々恥ずかしさを感じた。
人生の生き方・満足度が足りない、と。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly