時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

大自然の恐怖

昨日の朝には、土砂降りもすごかったけど、障子がビビるくらいの地響きをもたらした雷が聞こえていた。
そして今日は、台風18号が先ほど上陸し、関東を直撃しようとしている。
近畿では数十年に一度といわれるほどの大雨の特別警報(先月30日運用開始)が出された。
避難勧告・指示が出されたら、何万人もが一体どこへ避難すればいいのやら。
あちこちで停電し、竜巻注意情報も出ている。大きな被害が予想される。
幸いにも今住んでるところは、氾濫しそうな川は近くにはないし崖崩れの恐れもない。
心配するとすれば、突風・竜巻である。

最近の大自然のなすことに恐怖を感じる。
数ヵ月前までは、こんな荒れた天候であっても出勤しなければならなかった。
台風が過ぎ去るのを今こうして自宅で待ちながら、インフラ関係の維持・運用、復旧に取組んでいる方々に感謝したい。