読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

見る、読む、どちらが先か

例えば、
テレビドラマ「半沢直樹」を見る、
その原作の池井戸潤オレたちバブル入行組+オレたち花のバブル組」を読む、
そのどちらが先か、ということです。
私がドラマを見たのは第5話、ドラマ前編の終わり部分です。
その後、原作本を読みました。そしてもう一度ドラマを見たのが第8話です。
1回だけですがドラマを見ていましたから、原作本を読むときは話の流れや登場人物がある程度分かっていました。
次にドラマを見た2回目のときは、すでに原作本を読み終えてますからさらに内容が分かってることになります。
テレビを見ながら、原作本を読んでいないカミさんに「あれは…、このあと…」などとついつい言いたくなります。
カミさんも次の展開などを知りたいわけですが、聞いてしまったんじゃその先の面白みが半減します。
ボソボソ言いたい、ちょっとだけ知りたい、その兼ね合いですね。

ドラマと原作は当然異なる部分もありますが、どちらを先にした方がより面白みが増すのでしょうか。あるいは、どちらか片方だけにした方がいいのでしょうか。

ところで、ドラマ「名もなき毒」も1回だけ見ました。
そして、その原作の宮部みゆき名もなき毒」を読み始めたのですが、ドラマと同様の流れ(前後編)にするには、最初に宮部みゆき誰か Somebody」を読まなければいけなかったようです。

f:id:saitoy05:20130909104557j:plain 見る、読む、どちらを先にするか、やはり悩むところです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly