五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

旧ネジバナ園

今朝の朝刊は薄かったけど、夜中の暑さも薄く涼し過ぎ、むしろ寒かったくらいでした。
日中もそんなに暑くなる予報ではなかったので、庭のモッコクを剪定することにしました。
カミさんが旧ネジバナ園(現 雑草伸び放題芝庭)の芝刈りを始めた頃の朝7時半から1時半過ぎまで、水補給はあるけど昼食はアト、いつものパターンです。
モッコクは大きくなり過ぎており、でも今は暑いので秋まで放っておこうと思ってましたが、モッコクハマキが現れ始めました。
庭木のお化けになった上、食害被害の茶色が目立ち始めたのです。
隣家もあり、薬剤散布はもう何年も行なっておりませんので、剪定でもしなきゃ、となったわけです。
モッコクは刈り込むわけにはいきませんので、時間がかかりました。
そして45リットルゴミ袋が5袋、ずいぶんとスッキリ姿になりました。私は疲れました。

芝刈り途中でカミさんは出掛けましたが、帰宅した夕方4時前からまた芝刈りを始めました。
私にはもう手伝う元気がないよ、と言って家の中にいたのですが、でも、刈り込む音が聞こえてきます。
無視するのもまずいなぁ。と、仕方なく庭へ。そして6時ころやっと終了。お疲れさまでした。
f:id:saitoy05:20130722175155j:plain

夕食は素麺、いただきま〜す。
しかし、麺つゆではなく間違って濃口醤油を出されました。
朝の 薄い で始まり夜の 濃い で終わる、なんてことは許されません。仕切り直し。
素々と済ませ、デザート。
今年初のスイカ。カミさんの好物なんですが、一緒に食べる者がおりませんので今年はまだ食べてませんでしたね。
そして、トウモロコシ、これもカミさんの好物。こちらは1本でも2本でも買えますので、もうすでに何回か食べてます。

という具合に今日の一日は終わりました。
疲れました。手指がつってしょうがありません。

広告を非表示にする