時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

忘れて俄雨

連日、暑いです。今朝も暑くなりそうな青空でした。
(外は暑いので、家の中から網戸越しで)
f:id:saitoy05:20130708075235j:plain

日中暑くなると、夕方やって来るのが俄雨・雷雨。
昨日は、干していた布団をお昼すぎに取り込みました。
そして間もなく、青空が一部見えてるのに、パラパラと。
早めに込んで良かったね、と。
その後は一時止んで、またパラパラと数回。

そして、今日、先ほどの青空です。
実は今朝方、新聞を取りに外へ出たのですが、青空を見上げて、やぁやぁやぁ、
まだ朝5時前というのに、もうすでにシーツが干してある。
なわけないです。
昨日、全部取り込んだはずの布団・洗濯物、
手摺りにシーツを掛けたのをすっかり忘れてた、
とのことでした。
まあ、誰でも忘れることあるさ。布団じゃなくてよかったのさ。
(大きな声で言えないが、込み忘れたのが自分じゃなくてホント良かったのさ)