時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ネジバナ その後

芝庭のネジバナが咲き終わりました。
咲いていて綺麗に見えるのはわずかに2〜3週間だけですね。
咲き終わると、手入れが全然なされていない、雑草だらけの庭になってしまいます。
f:id:saitoy05:20130708124631j:image
こうなると早めに芝刈り・雑草取りを、となるわけですが、ちょっとお待ちを。
連日の猛暑、外での作業は控えた方が良さそうです。
ネジバナにとってもその方がいいのです。来年のために種を撒き散らすことが出来るのですから。

十数年前、数本のネジバナが芝庭に咲きました。
植え付けたわけではありません。手入れがなされない芝庭に咲くことが多い、という記事を見かけて納得したのでした。
それから次第に増え、今では裏庭にまで咲いています。