時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

うかうかしていて羽化

6/26にツマグロヒョウモン幼虫を発見しパンジーのポットに引越しさせたのですが、その後見失ってました。
そして今日、蛹になっているのを発見しました。
かなり黒くなっており羽化寸前かな、と思ったのですが、昼食後の眠気に勝てず、ついつい久しぶりの昼寝。
どの位の時間が経ったでしょうか。起き出して見に行くと、ああ残念、すでに羽化したあとでした。
その写真を載せておきます。まだ抜け殻に掴まっています。
f:id:saitoy05:20130701151109j:image
これ以外にも撮ったのですが、幼虫はもちろんのこと姿が蝶でも見るのが嫌、と言われると困りますので載せません。