読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

宇宙ってどんなところ?

野木町エニスホールでの講演会「宇宙ってどんなところ?」(JAXA広報部 木場田繁さん)に
行ってきました。
小学校高学年を対象としていたらしいですが、無料・自由席、一般でも参加可でした。

宇宙はどこまで続くんだろう、果てはどうなっているんだろう。
宇宙には夢があります。この年になっても天体・宇宙や星などにロマンを感じます。
(「はやぶさ」の映画は一昨年と昨年、3本観ました。)

講演終わってからの質問タイムでは、小学生からの質問が多くありました。
宇宙への関心、夢は失わないで欲しいと思います。


ところで、最近の小学生は落ち着きのない子(それも、女子)が多いんでしょうか。
講演が始まってからもゲームで遊び続けたり、途中で数人連れ立って席を立ったりして、
挙句は、講演が終わる前に帰ってしまいましたよ。

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly