読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

奇跡のリンゴ

五感娯楽

奇跡のリンゴ」を観てきました。

周囲の反対にあっても、数々の失敗を重ねても、決して諦めずに11年にもわたって挑み続けた、無農薬リンゴ栽培
絶対不可能と思われたことを実現させた、諦めない男(阿部サダヲ)と妻(菅野美穂)、その家族の実話の映画化です。
私はリンゴが好きです。(因みに、「五差路」のブログアイコンも一応、リンゴです)f:id:saitoy05:20120927121056g:plain
普段何気なく食べてるリンゴですが、1個1個を育てるのにかなりの手間がかかり、また、育ててる途中や収穫直前に大自然に打ち負かされることもある、それは容易でないリンゴ栽培
そういう、リンゴ栽培の苦労がよく分かりました。ましてや、無農薬栽培なんて、到底考えられないことです。

映画はいきなり笑いで始まりました。しかし、これは笑いの物語ではありません。
随所に出てくる「バガでねぇの」と言われるくらいの、未知への決して飽くことのない探究心、津軽魂。
極貧生活になっても支え合う夫婦・家族愛。思わず涙がこぼれ落ちてしまいました。

「とにかく、あきらめないで」
モデルとなった実在の木村さんからのメッセージが伝わってきます。
本物の奇跡のリンゴ、一度、食べてみたいです。美味しいだろうなぁ。
奇跡のリンゴ」、感想は ☆☆☆(満点)、お勧めです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly