五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

梅雨と聞けば、、

今週のお題「梅雨」

梅雨といえば、ジメジメとうっとうしい毎日。
でも、梅雨入りした直後にちょこっと雨が降っただけで、早くも梅雨の合間?
湿度が高く感じた日もありましたが、傘いらずの日が続いています。
全然雨が降らないとそれも困りますので、適度に雨が降って時々梅雨の合間、とうまくいかないものでしょうか。

梅雨といえば、アジサイf:id:saitoy05:20130603103007j:image
我が家のガクアジサイも咲き始めました。名前は忘れました、ハイドランジア何トカ。
ガクアジサイは2鉢あるんですが、もう一つの墨田の花火は今年は咲きません。
年々大きくなるものですから、昨年いつものように剪定したんです。
毎年咲いて欲しいけど、あまり大きくはしたくない、適度な剪定が必要なんです。
(昨年かなり切り詰め過ぎたんですね。1鉢は咲いたんですから)

梅雨入りが早かったので梅雨明けも早いか、梅雨明けは梅雨入りの早さに関係ないのか、自然のなす事は私には分かりませんが、今年の隅田川花火大会は7/27です。
数年前、我が家の庭に咲いた墨田の花火のことをブログに載せたら、その記事が隅田川花火大会関連記事を集めているページに拾われたことがありました。
我が家の墨田の花火は今年は咲きません。梅雨明けと隅田川花火大会はまだ先です。

follow me in feedly