時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

梅雨間近

例年、関東の梅雨入りは6月に入って1週間経つ頃、梅雨明けは夏休みの始まる頃なんですが、今年はどうなんでしょうか。
沖縄は平年より5日遅い梅雨入りでしたが、関東は今週中頃から梅雨っぽくなるとか。これからしばらくの間、湿度の高い日が多くなります。
6月といえば衣替え。もっとも5月からはクールビズが始まってます。
日によって、あるいは朝夕と昼とで、寒暖の差が大きいときもありました。
半袖にしたり、長袖に戻したり、七分が丁度いいや、と言ってみたり。
そういいながらも、梅雨が明けると今年もまた暑くなることでしょう。
1ヶ月半程度の梅雨。雨は夜間に降って欲しい、と思いながらも、梅雨時期の花を楽しんだり、晴れ間を見つけて毛虫駆除(雨が降って消毒しにくい頃に、しかも手が届きにくい高い所に毛虫が発生するんです)をしたり、それなりに梅雨と付き合わなければなりません。
今年も昨年と同じ、ではいけないので、何か変化をつけたいと思ってます、時悠生活。
さて、、、。