読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

梅雨間近

四季折々

例年、関東の梅雨入りは6月に入って1週間経つ頃、梅雨明けは夏休みの始まる頃なんですが、今年はどうなんでしょうか。
沖縄は平年より5日遅い梅雨入りでしたが、関東は今週中頃から梅雨っぽくなるとか。これからしばらくの間、湿度の高い日が多くなります。
6月といえば衣替え。もっとも5月からはクールビズが始まってます。
日によって、あるいは朝夕と昼とで、寒暖の差が大きいときもありました。
半袖にしたり、長袖に戻したり、七分が丁度いいや、と言ってみたり。
そういいながらも、梅雨が明けると今年もまた暑くなることでしょう。
1ヶ月半程度の梅雨。雨は夜間に降って欲しい、と思いながらも、梅雨時期の花を楽しんだり、晴れ間を見つけて毛虫駆除(雨が降って消毒しにくい頃に、しかも手が届きにくい高い所に毛虫が発生するんです)をしたり、それなりに梅雨と付き合わなければなりません。
今年も昨年と同じ、ではいけないので、何か変化をつけたいと思ってます、時悠生活。
さて、、、。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly