読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

PCそれともスマホ

~多差路~

この「時悠生活」を見てくれてるのはPCからでしょうか、それとも、スマホからでしょうか。
と言いますのは、私自身はこれまで自分の記事をスマホで見ることがほとんどなかったからです。

2つ前の記事ですが、PCでは次のように見えます。
(すみません、削除してしまい復活不可です)
でも、スマホでは次のように見えました。
(すみません、削除してしまい復活不可です)
写真の説明に「入徳門(左)、孔子像(中)」とあります。PCから見ると確かにそれでいいんです。
でも、スマホから見ると( )書きは意味をなさないことに先ほど気がつきました(遅過ぎ)。

PCとスマホでは見え方が異なりますし、また、スマホブラウザでは画面を横長にして見ることが出来ますが、はてなブログアプリでは縦長でしか見ることが出来ません。
ブログを何で見てるのかな、と、ちょっと気になった次第です。

スマホから見ることを考えると、写真を右寄せして文字を回りこませたり、写真を横に並べない方がいいのかもしれませんね。

横長・縦長の写真を混在させて、見た目(写真の縦の長さ)を気にしながら横に並べるのは実際、手間暇かかります。それは構わないんです。
先ほどの写真説明の( )書きが意味をなさなくなってるのが気になるんですね。

気にし過ぎでしょうか。
---
書き終わってから気がついたのですが、今週のお題は「スマホ使ってる?」でしたね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly