五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

ガタゴト列車

シューーッシューッシュッシュッ ガタガタ〜ンガタガタ〜ン
線路は続くよどこまでも〜 汽車の旅は長閑なものでした。
ローカル線の旅、いいですね。乗り降りする通学・通勤者、車内での会話、生活感が伝わってきます。
どこに行こうとしていたのか忘れましたが、東京から大垣までの夜行普通(鈍行)列車に乗ったことがあります。
もう、長距離普通列車に乗ることはないと思います。(長距離普通列車そのものがもうないかもしれませんね)
今利用するのは新幹線。窓の外を眺めても景色の移り変わりが早すぎて、トンネルの数も多くて、車内を見回しても、昔の長閑さは感じられません。

人生は、ガタゴト列車に乗って・・・・・」観てきました。
井上ひさしさんの母・マスさんが夫に先立たれた後、住む地と仕事を変えながら3人の子どもを育て上げるという人間ドラマです。
浜木綿子主演、大空眞弓左とん平紺野美沙子風間トオル遠藤久美子、他という豪華キャスト、十分楽しめました。
停まる駅それぞれ趣が違います。人生いろいろです。生きているからこそ、喜怒哀楽を感じるのです。
一日一日・その日その時を大切に生きよう、最近特に思うようになりました。

広告を非表示にする
follow me in feedly