時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

八十八夜..

夏も近づく八十八夜…
立春の2/4から数えて88日目の今日は八十八夜、そして5/5は立夏です。
寒い、大雪だ、と騒いでいたのにいつのまにか春となり、そして暦の上ではもうすぐ夏、という時期ですが、涼しいですね。
というより、寒くて雪が降ってるところもあるようです。

一部ではクールビズが始まりました。
気温に関係なく、5月に入ったから、ということなんですが、上着はまだ必要です。
取決めというのは融通性がなくなりがちですね。
原則として、と付け加えると、それは原則だから例外もあっていい、と言い出すものもいるでしょうし。
ある程度節度を持って..

今日はこういうことを書こうとしたのではありませんでした。
過ごしやすい春、暑すぎない夏、旅に出たくなるような秋、寒すぎない冬、極端すぎない四季の変化であって欲しいと..
ぶれない文脈..!??