時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

初受講

今更ながらですが、昨日、パソコン講座なるものを初めて受講しました。内容は「Word2007/2010で透かしを入れた便せんを作ろう」。
これまでMSOffice2003で単純なものを作成したことはありますが、仕事や日常生活では凝ったものは要求されませんでした。
2007/2010は、Excelはどうにか使ったことがあるのですがWordは一度もありませんでした。
でも、WordもExcelみたいにどうにかなるんじゃないか、と高を括っての受講でした。

講師はボランティア、受講者は、比較的若い?私の他、みんなオジィサンオバサン。
分からなくなったら隣同士で教え合わないで手を挙げて下さい、共倒れしますから。と講師からの注意。
私は手を挙げなくてもついていけるだろうと思ってましたが、ああ残念、手を挙げてきましたよ。
そんなに難しい操作ではないのですが、やはり2007/2010は2003とは異なります。
自分のクリックしたいボタンはどこに隠れているんだろう。さっきの操作を思い出せないぞ。。

初めての講座受講と初めてのWord2007/2010で少々戸惑い、今後の講座は初心にかえって参加することにしようと心に決めた、ちょっと時代を遅れてる感の若い?オジィサンの体験でした。