時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

表と裏

年賀状を書き終えましたか。いや、その前に、年賀状は出しますか。

私は年賀状のような虚礼は不要と思い、数年間やめたことがあります。
こちらからは出しませんでしたし、先方からいただいても返事は出しませんでした。
でも、受け取る枚数が次第に少なくなると寂しさを感じるんですね。
こちらから出さないのに毎年くれる方もおり、申し訳なく思いました。
数年後、かなり枚数は減りましたが、私の年賀状は復活しました。

年賀状作成はパソコンを使うようになってからはプリンタ印刷です。
印刷だけのものは素っ気ないですよね。ので、私は必ず一言二言書き添えるようにしています。(毎年同じような文面になってきてはいますが/笑)

ところで、「表と裏」とは..
印刷前には必ず試し印刷を行いますが、「ようし大丈夫」と印刷を始めると、表と裏が逆になってるんです。上下逆さまのときもありました。
今日の失敗は1枚だけで済みましたが、5〜6枚過ぎてから気がついた年もあります。
なぜか、何らかの失敗を毎年繰り返してますね。まぁ、失敗は私だけじゃないでしょうけど。