時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

(大)掃除

今年も残り少なくなってきたので、今日は穏やかな日で勿体なかったのですが我慢して、朝9時から年末の掃除。
(以前は 大掃除 だったんですが、ここ数年/十数年?は単なる 掃除 になってます)
まず台所の換気扇を洗ってその油汚れに驚き、次に網戸1枚を洗って意外に汚れていないことに気がつき、そういえば今年一度洗ったかなと一人で納得して残りの網戸はそのままとし、そしてガラス戸(外側のみ)を洗いながら室内側(カミさん担当)が相当汚れてるからあとで問い詰めてやろうと思ったのでした。

なぜガラス戸の室内側はカミさん担当か:
外側の清掃にはスクイジーを使ってます。安物でも短時間で簡単に意外!とそれなりにきれいになりますので。しかし室内側では水をダラダラさせるわけにはいきません。
あるとき「外が終わったぞ」と言ったところ「それじゃ、内側はワタシがやる」という返事があり、以後、内外の担当が決まったのでした。(それからでしょうか、外を眺めてもあまりきれいに見えないことが多いのは。。これは内緒です。いや、冗談です)

掃除が終わったのが午後1時。今日の昼食後の予定はありません。(のんびりとパソコンでよろしいですか?)
何でもそうですが、やるべき仕事は午前だけとし、それもなるべく早いうちに始めるのが多いです。途中で休憩を取るとその後はグッタリして調子を取り戻せなくなりますので、お昼になっても区切りのつくところまではやり続けます。その方が終わったあとの時間を有効に使えるような気がします。昼食抜きで3時近くなったこともありますが、さすがに疲れますね。

ということで、今日も一日終わりそうなのでした。