時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

虫、無視できる?

ある記事「虫が苦手な人6割超 一番苦手な虫は!?」に載っている虫の中で、私の苦手なものは、、

・ゴキブリ…これは追いかけてシュ〜ッ、退治します。故郷では見たことがありませんでした。初めて見て、ぞ〜っ、これがゴキブリか。そのとき飛ぶことも知りました。
・ムカデ…ヤスデゲジゲジなど、屋外なら無視できますが、室内なら退治するしかないです。
・クモ…家の中で見つけたものは外へ逃がしてあげます。朝起きて外へ出ると巣や糸に引っかかることがあります。許せませんが隠れていて見つけられません。
カメムシ…近づきたくありません。屋外なら無視します。ナスについていたりするんですよ。
・ハエ…ハエ取り紙を部屋にぶら下げていたときがありました。昔のことです。
・蚊…痛っ、パチッ。
・アブラムシ…育てている植物についていれば退治です。
・カナブン、カマドウマ…室内で見かけることは最近少ないですが、見つけたら外へ逃がしてあげます。
・カマキリ、クワガタムシ…遊べます。カブトムシ…臭いです。
・チョウ…幼虫(毛虫・芋虫)はなるべく退治しないことを今年学びました。
・アリ…庭にあちこち、多すぎて困ってます。
・テントウ虫…無視です。

・セミ…嫌いな人が意外といますね。小学生時代の夏休みはセミ取りでした。地面の中から這い上がってきた幼虫が成虫になるまで一晩観察したこともありました。

と、こんな感じです。私は意外とやさしい人でしょ。