読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

ありがとう緑のカーテン

四季折々

風が急に強く吹いたりしています。台風が上陸しそうなので、緑のカーテンを片付けました。窓際が明るくなりました。庭も広く感じられるようになりました。

今年は大きめのプランターに緑2苗、白1苗のゴーヤでした。実が大きくなるのを待っていたらオレンジに変色したり破裂したりしたこともありましたが、結構収穫できました。白は緑に比べて発育・収穫が負けましたが、苦味は弱く食べやすかったですね。
去年も今年もゴーヤ、でも来年は朝顔でもいいかなと考えてます。

ついでに、ミニトマトも片付けました。去年は皮が硬くて食べられませんでしたが、今年は品種名がついたもの2苗を植えつけ、多く収穫出来ました。美味しかったです。

ほとんど葉が落ちてしまったニューギニアインパチエンスも処分です。その名前から高温に強いのかなと思ってましたが、意外と弱かったです。

月下美人は今年は咲きそうにもないと思ってましたが、明日か明後日には咲きそうな蕾を一つ見つけました。

真夏日が37日間も続いていたのにいつのまにかもう秋、花は次第に咲き終わって玄関先は寂しくなっていくことでしょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly