時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

アルバムの処分

この数日間、部屋のゴミの分別・整理を行なっています。あとで使うかも知れないと思って保存しておいても、何年間も使うことがなければそれはゴミです。そういうものがたくさんあるのです。多過ぎます。

思い切ってド〜ンと捨てましょう。〜捨てました。
VHS・8ミリWビデオデッキ、VHSビデオテープだけではなく、子どもの成長記録でもあった8ミリビデオテープも。今はデジタルの時代、もはやアナログには戻れない、と。成長記録の一部は数年前に電子化しましたので思い切っての処分です。
でも、もっと古いアルバム/プリントした写真は捨てられませんでした。保存状態はかなり悪いです。何年間も押入れの中にあったんですから。結婚記念の大判写真なんか、カミさんの顔にシミが…、電子化するときに修正できないくらいでした。今回はアルバムの中を開かずにそのまま箱に入れて、、。

家族全員でミカン箱4箱にもなるアルバム、電子化するには汚れがひどすぎる、でも、捨てられませんでした。皆さんはどうしているんでしょうか。