読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

冠婚葬祭

この世に生まれ、育てられ、結婚し、今度は子を育て、やがて自分自身は老いて死を迎える。
月日の経つのは私にとってますます早くなっており、また誕生日がやってきます。今度はいくつになるんでしょうか。
最近は誕生日のお祝いをすることはありません。もう歳をとりたくないですから。

私は男ばかりの4人兄弟、小さい頃はいつも喧嘩、でも、今となれば懐かしい思い出となっています。
4家族全員が実家に集まったことがありました。子どもたちはまだ小さく可愛いかったころ。あれから20年くらい経ってしまいました。
一昨日は甥の結婚式でした。若いっていいですね。式・宴などの日・場所・内容、何から何まで二人で決めたとのこと。
直前までほとんど知らされなかった親御さんは心配じゃなかったんでしょうか、とは思いますが。

私の弟が言いました。「3日早いけど、今日は誕生会も兼ねているぞ。ところで、いくつになるんだい?」
「昨年は確か還暦だったらしいから、今年はひとつ歳を取(り去)って、59かな」などと、気を配ってくれてました(?)。
久々に4人が集まりましたが、次回はいつになるでしょうか。親子兄弟家族親戚みんないつまでも元気でありたい、とは思いますが、こればかりはどうしようもありません。
先日書いた「後悔」と「反省」。もう少し親孝行をすればよかった。弟たちの面倒を見てあげればよかった。子どもにもっと愛情を注げばよかった。
と、昔を思い出せば思い出すほど、後悔が多くなってます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly