時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ツキミソウ

数年前、お隣さんからいただいたものを庭に植えつけました。
花が咲きました。まるで紙風船を押しつぶしたようなピンク色の花。
変わった花だな、が第一印象でした。
その後もいくつか花が咲きましたが、同じようにクシャッとした感じでした。

(2012/05/17 05:29)

f:id:saitoy05:20120517052933j:plain

そのときの種がこぼれたのでしょう。翌年からあちこちに咲き始めました。
ある夕方、花のつぼみを見つけたのです。白くて、柔らかそうで、これも変わってるな、と。
そのわずか10分後くらいだったでしょうか。純白の花を開いていたのです。
そうなんです。日中私が見ていたものは咲き終わったものだったのです。
月下美人と同じく、夜しか花開かない、文字通りの「ツキミソウ」でした。

(2012/05/16 18:37)

f:id:saitoy05:20120516183720j:plain

よろしかったら次のページへ、ツキミソウの写真4枚です。
https://picasaweb.google.com/103973883727986242520/Tsukimiso