時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ちょっと遠回りでちょっと節約

会社からの帰り、ちょっと遠回りしてガソリンを給油してきた。
前回の利用から1ヶ月以内ならリッターあたり2円割引となる。
自宅すぐ近くのスタンドは店員が給油してくれ、窓を拭いてくれ(乾くと拭いた後がくっきり分かるけど)、お願いすればタイヤ圧も見てくれる。
一方、少しでも安くするためには、ちょっと遠くのセルフスタンドへ。
しかし、月に1回50リットル給油しても、その差はたったの100円。
30分くらい走ればさらに2〜3円安いところもあるが、何かのついでに立ち寄るならまだしも、わざわざ出掛けるのは億劫でもある。
あなたならどうしますか。
と、ごく小さな節約のことを言ってるが、その節約をはるかに超える無駄を抑えるのが出来ないんですよね。