五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

れいぞうこのほこり

今日は昨日よりも暖かく、せっかくのお休みですのでどこかへ出掛けましょう、
といきたいところですが、もう今年も残すところわずかに半月、ちょっと掃除してみることにしました。

換気扇掃除は先週終えてあります。何も冬の寒いときに掃除することはない、暖かい時にすればいいんじゃないの、と、実際に暖かいときに掃除していたのでしょう、換気扇の汚れはいつもに比べて少なかったです。

それでは今日はどこ掃除しましょう、普段掃除しないところ、、と目についたのが、冷蔵庫の最下部、カバーの付いてるところです。カバーを外してビックリ玉手箱、ホコリがびっしり詰まってました。なにしろそんなところは一度も掃除したことはなかったですから。みなさん、掃除したことありますか。ビックリして腰を抜かすことになる前にカバーを外してみては如何がですか。(いや、びっくりするのは自分だけかも)

その後は照明器具のホコリ落としをちょちょっと。やはり例年に比べホコリは少なかったのは誇れる、とか言わないで、少なくとも半年に一度以上は掃除すべきですね。

窓を開け放っていると冷たい弱い風が入ってきたのですが、階段や椅子を上がったり降りたり珍しく一生懸命に掃除して久々に汗をかきました。

今日はここまで、出来る日の午前中2〜3時間位で。残ったら来年、いつでも可。

広告を非表示にする
follow me in feedly