時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

大人の雰囲気

洗濯機の中に洗い物を放り込み、水の量を適度と思うだけ注ぎ、洗い時間も適当に設定する。
そして、ガ〜ッガ〜ッ、ガガ〜ッ ガガ〜ッ。水流/渦の中に洗い物が吸い込まれていくのを確認。
ヨシ、とその場を離れる。
今はこういうことは出来ないですね。蓋を開けると洗濯槽の回転が止まりますから。水の量も自分の好きなように調整は出来ません。(高価な洗濯機は出来るのかな。我が家のはチープなもんで)
水面の上に出ていた洗い物が渦の中に吸い込まれていったり、水中にあったものが上に現れたり、洗濯物は正に洗われています。そういう状態をしばし眺めるのが意外と好きでした。

ブログも洗濯機と同じです。
自分の好きなように調整/カスタマイズ出来る方がいいです。(設定項目が多すぎても困りますけど)
そういうわけでノート機を自宅サーバに仕立て、WordPressをインストールして、ブログ「〜ひまつぶし〜」が出来上がりました。
サーバ専用機と違って長時間運転で設計されていないノート機、猛暑時期には運用停止することが多いし、公開するサーバとしては失格、でも、いろいろいじったことでお勉強にはなりました。
ところで、以前から少し気になっていた「はてな」のブログもつい最近始めてしまったんです。
はてなブログはとてもシンプルな構成です。はてなダイアリーでもそうなんですが、何となく大人の雰囲気を感じるんです。(私だけでしょうか)

さてさて、両者をどう使い分けましょうか。