五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

寒い部屋 コーヒー飲んで 暖を取り 机に向かう 我が憩いの場

大寒や 温かメールに 返信す

大寒に 心まで冷え 出不精に

 

予防接種

1ヶ月くらい前に高齢者用肺炎球菌ワクチンの接種を受けました。
今年度65, 70, 75… 歳という区切りの年齢の方には1回だけ助成金がありますよ、という市からのハガキが届いたからです。
期限内なら自己負担 4千円、それ以外は全額自己負担になるようです。
今回受けましたので次は5年後、全額自己負担ですね。

そして今日、インフルエンザの予防接種を受けました。
効くかどうか分かりませんがほぼ毎年受けていて、でも昨年はパス、今年は私が寝込むと困りますので、初雪降る中、行ってきました。
f:id:saitoy05:20161124114509j:plain:w200
 注射しに 傘さし歩く 初雪は こりゃ寒すぎて 風邪ひきそうだ

問診票を書くんですが、タイトルに高齢者用という文字があったんですよ。
これまでに助成を受けたことありますか、なんて項目もあったし。
一昨年は3.5千円で、助成なんて受けたことないなぁ。と思っていたら、
今年から高齢者の接種には市助成金があり、1.3千円ですむようになったんだそうです。
自分じゃまだ高齢とは思っていないし、申し訳ないように思います。高齢者の定義年齢を引き上げてもいいんじゃないでしょうか。

とか言いながら、最近体力がた落ちの私です。ウルトラマンは3分間も頑張ってる。

曇り空 相方いない 掘り炬燵 寂しく蕎麦を わさびの涙

小春日に 障子張り替え 願わくは 部屋と心が 明るくあれと

映る影いつしか変わり 我もまた老いに向かいて 日々何思う

樹を揺すり 落ちてくる葉を 掃き集め 日々の掃除も あともう少し

 

朝起きて カーテンを開ける
曇っている 今にも雨が降りそうに
見えない陽 寒げな景色
今日は陽が差しそうにない
私の心曇りがち 明日はどうかな
温もり欲しい日が続く

ちょいと花を見に

シニア友から頂いたメールの中に次の句がありました。
 コスモスの はかなげ哀しげ 花模様
コスモス、そういえば我が家ではもう何年も前に一度植えたっきりだし、しばらく撮ってないな、ということでちょっと大沼親水公園へ出かけてきました。
小雨が降ったり止んだり、でも、沼の周りを歩いているときには傘が不要でした。
f:id:saitoy05:20161002154931j:plain
f:id:saitoy05:20161001095240j:plain

いつもはウォーキングしてる人は結構いるんですが、天気が悪いからでしょうか、少なかったですね。
カモさんたちは相変わらずのんびりと過ごしていました。誰かが餌をあげたら1羽が急いでそれをくわえて飛び去りました。そんなに慌てなくてもいいのに。

途中ショートカットをしてぐるっと周った後、今度は古河総合公園へ行きました。
スマホを見ながら(下を向いて)歩いてる人の多いこと、私には奇異に感じられます。
危ないですよ、広いから他の人にはぶつからないかもしれないけれど、つまづいて転びますよ。

大きなキンモクセイが多いな、と匂いを楽しんだ後は、さっさと帰りました。
f:id:saitoy05:20161001113640j:plain:w480

結局、パラパラと小雨が降ったのは車に乗ってる時だけでしたね。