読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

花見好き

我が家のハナミズキは樹高2mちょっと、小ぶりに抑えてあります。それでも花を見るには背伸びして‥ 見上げれば 青空に映え 見下ろせば 笑みがあふれる 我が庭の華

花は咲く草も咲く

花は咲く。やがて・・増えすぎて困るものもあるけど、来年またよろしく。草が伸びる。やがて、好き放題にはびこる。花咲く草はまだ可愛げがある。草むしりをした。1週間以上経っても腕の痛みが消えない。丈夫な人 募集!

思川桜

薄紅色の可愛い花を咲かせる 思川桜 を紹介します。 (小山市ホームページから引用)昭和29年(1954年)に思川のほとりにある修道院庭先で春秋二度咲く「十月桜」の種子を故久保田秀夫先生が採取し種を蒔いて育てたところ、花の様子が違っており色が濃く花は…

桜の次は

満開の頃はあいにくの雨が続き、今日は久々の晴れ、けれど花見には行けなかった。明日はまた雨が強く降り寒いらしいから、そろそろ花見は終わりだね。桜が終わると次は何だろう。 庭には草花が咲いている。多くは雑草という。いつの間に・・草取りをした。い…

淡墨桜

淡墨桜と言えば岐阜県根尾村(現 本巣市)の国指定天然記念物が有名ですが、下野市の天平の丘公園にもあるんです。根尾村老人クラブから淡墨桜の実生苗を譲り受け、公園に移植されたのが1985年3月、その3年後には見事に開花した、ということです。蕾のときは…

やっぱり花見?

家でゴロゴロしてないで白壁をバックに桜を撮ってきなさいよ、とお尻を叩かれた(ような気がした)ので、ちょっとばかり出掛けてきました。本当は明日の方が良かったんだけどお天気下り坂、明日はどうなるか分かりませんので今日です。 出掛ける前に自宅で..…

トランジスタ・ラジオだぞ

プリント写真の整理はほとんど終えたつもりでしたが、アルバムに貼られていなかった数十枚の写真が引き出しの中から見つかりました。私自身の写真だったらそのまま捨てたかもしれませんが、アルバムに貼り忘れたであろう子どもの写真です。その子どもはもう…

サクラ と カタクリ

もう満開を過ぎようとしている 河津桜(みかも山公園 東口/栃木市) まだまだ蕾状態でピンク色の 淡墨桜(うすずみざくら)(天平の丘公園/下野市) 花見で賑わう桜とは対照的に静かに カタクリ(カタクリの園/みかも山公園)maruyosi.hatenablog.com

花桃

クライデーが続いていたが今日はアカルイデー、しかも、風がなさそうだったので久々に出掛けてみた。ところが着いてみると、風があるじゃないか。歩くのはホントに久々。花桃を撮ることもせずただ眺めるだけ、ゆっくりと歩いてぐるっと周った。(実は、花桃…

クライデー

今日はホワイトデー という習慣は私にはなくて、今日も cloudy クライデー。 曇り空 パラソル閉じて 待機中 陽射し浴びれば 元気出るのに(オキザリス バーシカラー)

・・・

月日の経つのは早いもので・・あれからもう〇年・・なんて書くことが多い。年をとったからだろうか。でも、そう書かざるを得ないくらい時間の進みが早いのだ。その日その時を大切にしよう、なんて書いているのにそう出来ていない。徐々にあるいは急激な心身…

小さくて可愛い思い出

初めて買ったノートパソコンはWindows3.1の COMPAQ Contura Aero 4/33C、今では信じられない16色, HD170MB。16万色,170GBじゃないですよ。画面サイズは640x480、RAMはわずかに4MB、私の財布ではこれに4MBを増設するだけで精一杯でした。本体サイズは260x190x…

〇ヒ〇ジマデニ・・

身の回りの思い出の品をほとんど処分して、残っていたのは机上に積み重ねた紙箱でしたが、その中からカタカナ電報数通が出てきました。今では電報を打つのはお祝い・お悔やみ電報くらいではないでしょうか。そのどちらでもなく、なんと、入社試験に関するも…

文字による意思疎通

息子からメールが入っていた。1行だけのちょっとした内容、あとで返信することにした。しばらくたってから、先ほどへの返信をした。返事が来た。「何のこと? 分からない」と書いてある。通じていなかった。なぜ?名前が一文字の息子と弟、送る相手を間違え…

ネット接続 復旧

PCからのネット接続が復旧しました。 ONU交換で、ネット・電話 復旧。— まるよし (@saitoy05) 2017年3月4日 PCによるネット接続が出来なかったおかげで、時間がたっぷり余りました。それを有意義に使えれば良かったんですが、残念ながら(笑。テザリングとい…

ネット接続 不可

ネット接続、不安定。電話も使えなくなるよ。— まるよし (@saitoy05) 2017年2月26日 とうとう、ネット・電話が使えなくなったよ。— まるよし (@saitoy05) 2017年3月2日 よし、思い出のアルバムを捨てられたんだから、この際、PCネットも.. 皆さま、会える日…

朝はまだ寒かった

真夜中に目が覚め その後眠れずに 秒針の音聞き 夜明け待つ いつものように早寝したのに、0時半頃に目が覚めた。コツ コツ コツ 時計の音が聞こえる。日頃言いたいことが思い出される。次から次へと。それがストレス解消になったのかもしれない。少しスッキ…

一人酒

誰も居ぬ 昼からビール 飲んでよし夜1人 心安らぐ(?) またビール酔ってきて 目の前貴女 どなたかな気がつけば 誰も居なかった 一人酒酔い過ぎて なんだ今夜も 早寝だよ

思い出は記憶の中に

元同僚から約2年近く預かっているアルバムが1冊ありました。設備の写真ばっかりで人が写っているものはごく数枚だけというものです。旧独身会の懇親会は毎年花見の頃に行われており、2年前にそのアルバムが回覧されたのでした。 40数年前に運用保守していた…

壊れた! 1か月待ち

さあて、今年もe-Tax確定申告をするか、と準備を始めたら、なんと、住基カードを読み込んでくれない。え?そんな!… カードを載せ直したりリーダーを接続し直したりPCを再起動したりいろいろ試しているうちに、ホッ、カードを認識してくれた。やれやれ、と作…

花氷木

カーテンを少し開けると輝きが 寒さ忘れて胸躍らせる 春待てず 氷の花を 咲かせたよ 寒い朝 月を見ながら 春を待つ 遠く見る 富士や男体 雪化粧 近き筑波も 白くなったかな

微妙なバランス

部屋の冷暖房の風や人の動きを感じて時々静かに動きます。球の中には小さな人形2体が入っておりバランスを取っています。こういうものには近づかない方がいいです。決して手で動かしたりしない方がいいです。 2個の網目状の球体は糸によって赤い棒の両端から…

毎日スプーン一杯の魔法

本文を読み始める前にまえがきやあとがきを最初に読むことが多いです。この本のあとがきには、 幸福など幻想にすぎない、という人が百万人いたとしても、… うれしく生きていくことの方が大切で…。自分で自分に幸福な魔法をかけることは、希望を持って生きて…

山茶花散・馬酔木灯

もう 春なんだねそう 春なんだよ

​ He Suri 滅裂

朝の6時、枕元から1m先に置いてあるスマホに話し掛けた。「Hey! Siri、おっはよう」返事はない。もう一度、少し大きな声で、「Hey! Siri!、おっはよう」返事はない。さらに大きな声で、「Hey! Siri!!、おっはよう」のどが痛い。風邪をひいたみたいで、これ以…

寒い部屋 コーヒー飲んで 暖を取り 机に向かう 我が憩いの場大寒や 温かメールに 返信す大寒に 心まで冷え 出不精に

アルバムを捨てる

三連休の最終日(とは関係ないが)、私はついにアルバムを捨てることにした。プリント写真のアルバムはもう何年間も見ることなく押し入れの中に保管(放置ともいう)している。数年前に押し入れの中を整理したときに、捨てようと思ったけれど捨てきれずに元…

初◯◯

お正月が終わったと思ったら、また3連休ですか、困りましたねぇ、いつ働くんですか。私はちっとも困りません、年中、土曜日ですから、と言い始めて数年、月日の経つのは早いです。早すぎます。 いつも小食なのですが、年末年始、少しだけ食べ過ぎました。で…

おみくじ

おみくじを財布の中に入れて持ち歩いている。初詣のおみくじである。「今年ももうすぐ終わりだな。年初めは何で始まったんだろう」と取り出してみた。 世の中、自分の思い通りにならないことはたくさんある。 ・ ・素直な心で取り組めば、多くのものを得られ…

今朝の夢

スマホでの手入力は煩わしい。周りに誰もいない時は音声入力を使うときがあるが、思うように変換してくれないときもある。ふと、思った。頭の中で思い描いたことを文字に変換してくれるツールがあったら素晴らしいぞ。「元気にしてるかなぁ」と思ったら即、…

ガラス戸網戸掃除

ガラス戸の掃除には例年スクイージーを使っていたが、年末掃除の私担当分の増に伴い、少しでも楽しようと考えていた。網戸は取り外してブラシでゴシゴシやっていた。ある日のホームセンターで「網戸のお掃除に」という製品を見つけ、「シートを取り付ければ…

青天の霹靂

朝晩は冷えるけど昼は晴天、風もなさそうで、年末掃除には最適な?日である。しばらく買い物の運転手を頼まれてなかったのでそろそろかな、と思ってるところへ、ホントに頼まれた。えっ?! 今日は掃除をしようと思ってたのに。。頼まれると急に用事を思い出す…

健康を測る

先月下旬、予防接種を受けるときに体温を測ったが、渡された体温計を脇に挟んで待つこと数分、一向にピピッピピッと鳴らない。遅いなと思いながら確認すると37.1℃。平熱は36℃台のつもりだからおかしいと思い、もう一度脇に挟んで1分、今度は37.3℃、上がって…

焼き締めのビアカップ

早いもので今年も残すところあと2週間、ん? あと3週間ちょっとでしたね。家族全員そろったお正月がついこの間のような気がします(大袈裟)。 今年のお盆の前に息子が顔を出しました。「ビール飲むかい?」と聞くと「飲む」。早速、缶ビールを差し出し、私…

年末になると

ゴミ出し担当なので、今日は何曜日?には大体間違いなく答えられる。もちろん、分別はちゃんとやっている。定期的に回ってくるゴミ置き場清掃当番の週は緊張する。何月? これくらいは寝転んでいてもすぐ答えられる。何日? 最近間違えることが多くなってき…

あがき

あがき とは? 最後の…、悪… などを思い浮かべるが、漢字で書くと 足掻き。あぁ、そうなんだ。ジタバタすること、馬などが前足で地面を掻くこと らしい。 早いものでもう12月、冬だ。秋は短かった。あちこち紅葉狩りに出掛ける予定だったが、事情により全キ…

入院 !?

昨年の秋のことである。ご近所の奥さんから聞かれたそうだ。「ご主人、入院された(されてる)んですか?」え?!、私はこの通り、普通の生活を送っているよ。 テレビを見ていると、容疑者の顔写真が映し出される。Facebookの写真が使われることもある。罪を犯…

後ろ向きだけれど

前向きに考えることはいいことだと思います。でも、前向きに考えることができないときもあります。ストレスが溜まります。どうしますか? ストレス発散のために とりあえず書いてみる ことにします。ここの「五差路」はいいことばかりにして(笑)、後ろ向き…

予防接種

1ヶ月くらい前に高齢者用肺炎球菌ワクチンの接種を受けました。今年度65, 70, 75… 歳という区切りの年齢の方には1回だけ助成金がありますよ、という市からのハガキが届いたからです。期限内なら自己負担 4千円、それ以外は全額自己負担になるようです。今回…

1122

今日は「いい夫婦」の日だったんですね。忘れていました。次第に遠のいていくような・・。 www.fufu1122.com

還暦の手帳

来年の手帳を買ってみた。昨日の新聞で、栃木県民手帳が1957年版が発行されてから60周年を迎えた、という記事を読んだから。サイズは通常判とポケット判の2種類があるが買ったのは小さい方。 買ったけれど実際に使うつもりはない。普段の予定はスマホのカレ…

井頭公園

井の頭恩賜公園ではなく、真岡市の井頭公園です。初めて訪れたのは5月でしたが、紅葉もさぞかし綺麗だろうなと思っていました。関東の嵐山ともいわれるらしい落石の紅葉を見にいく途中、立ち寄りました。 maruyosi.hatenablog.com 落石の紅葉の帰りに、また…

関東の嵐山

落石というと私は北海道の落石岬・落石無線JOCを思い浮かべたんですが、栃木県那須烏山市の落石を最近知りました。関東の嵐山ともいわれるらしいですが、紅葉の時期、気になりませんか。 那珂川に架かる境橋付近で撮ったものです。境橋は橋脚上に半円バルコ…

曇り空 相方いない 掘り炬燵 寂しく蕎麦を わさびの涙小春日に 障子張り替え 願わくは 部屋と心が 明るくあれと映る影いつしか変わり 我もまた老いに向かいて 日々何思う樹を揺すり 落ちてくる葉を 掃き集め 日々の掃除も あともう少し

明るく、赤く

障子が新しくなりました。訂正、障子紙を張り替えました。再訂正、張り替えてもらいました(笑。 シルバー人材に張り替えをお願いしたところ2週間待ちで来週になると思っていましたが、今朝電話が掛かってきて(いきなり)今日とのこと。え、今日? 急ぎ歩い…

久々に歩いた

朝、もうすぐ出掛けるというときにテレビがまだつけっぱなしであった。何気なく見ると、なになにぃ、1日1万歩歩くと早死にする、だって。健康のために1日1万歩は歩きなさい、というのはよく聞く話であるが、それが早死ににつながるってホント?どうやら、群…

11/14は満月

会社帰りの車の中から眺める月、「今日はなんと大きいんだろう」とチラチラ見ながら帰ったことがありました。でも、次第に小さくなっていくんですよね。 夕方、外へ出てみたら月が出ていました。そうだ、リハーサルをしよう。コンデジを出してマニュアル設定…

1年間 x5

今年も間もなく終わろうとしています(まだ早いですか)。年の初めに目標や夢を掲げても無駄に終わることが多かったので、もう何年間も目標設定なしで過ごしてきました。強いてあげていたのが「あと5年間は生きる」でした。会社勤めしていたころです。その「5…

秋の青空だけれど

最近、掃けども掃けどもまた舞い落ちる葉、掃き集めて片付けようとすると嫌がらせのように急に吹き出して葉を散らす風、庭木の落葉樹は大変だと今になって分かりました。紅葉~、秋だねぇ、と言うだけで、これまでは落ち葉掃除をしたことがなかったのです。 …

電話に出られません

電話機の応答メッセージは「出掛けております」ではなく「電話に出られません」に設定してある。(ほんとに出られないのか外出中なのかは相手には分からない)知らない(電話帳に登録していない)番号や0120で始まる番号には基本的には出ない。「ピーのあと…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly