五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

☆はてなスター

「あなたへのお知らせ」に「○○さんがあなたの裏磐梯へ - 五 …に☆をつけました」という通知がありました。記事下に「はてなスター」を表示していなかったので☆を付けられないと思っていましたので、「えっ!なぜ?」 その「☆をつけました」通知のリンクは私の…

裏磐梯へ

「帰省※1の帰りに寄りたい所はあるかい」に対する返事の一つが「だいぶ前に行った五色沼…!?」だったので行程を検討してみたが、やはり時間的に無理があるため諦めていた。でも、その検討のために買ったドライブガイドを無駄にしたくはない(それだけの理由で…

コスモス と 滝

鬼怒グリーンパークの宝積寺エリア(高根沢町宝積寺、鬼怒川左岸)で10/7~22、コスモスまつりが開催される。その開催前の空いているとき、ということで先日、コスモスを観に行ってきた。2.2ヘクタールの畑に約100万本、どんな咲き具合なんだろうか。因みに…

1泊 時悠ドライブ

かなり昔、年に1回は課内旅行なるものがありました。職場はみんなオジサンばっかり、オジサンのくせに若いふりして車をかっ飛ばす…。若者だった私にはそう見えました。でもそれは違ったんですね。若いふりじゃなくて、実際、若かったんです。同じ職場のオジ…

我が家の小さな秋

ブナ (id:buunanome) さんの記事で「ブログニッカー」なる言葉を知りました。そのブナさんのつれあい(id:kame710)さんが付けてくれたコメントの一つに 「日本の秋」。もうすぐあの芳香も漂ってきます。 とありました。「日本の秋」いいですねぇ。 我が家で…

彼岸の花

ブログやTwitterを眺めていると彼岸花の写真が流れてきた。今年は撮りに行くつもりはなかったけどそんな写真を何度も目にすると、私も行かなきゃならないのかなと思ったりして、さてさて、どうしようか。 どこへ行く?巾着田500万本、権現堂堤350万本、見事…

あなたもわたしも

ピーポーピーポー、救急車の音が鳴り響く。救急車だけではない、消防自動車の音もよく聞くようになった。パトカーらしきサイレンも時々聞く。消防署(本部)、警察署が近くに引っ越してきた。だから、サイレンの音もよく聞こえるようになった。市民病院も近…

九九

昔お世話になったカーワックス ソフト99、月に1回はワックス掛けしていたような気がする。ハンネリだ、いや、固形がいい、などと言いながらあちこち他社製品も試した。月1回のワックス掛けの前には、ボディが薄くなるよと冗談言われながら週1回の洗車。エン…

雑記

あちこちドライブするのに車にナビがなかった頃は、予め大体のルートを頭に入れて、道路地図は助手席に置いて時々チラ見しながら運転していた。かあちゃんナビはてんで役に立たない。「ちょっと地図で確認して」とお願いしたって「今いるのは地図のどこ?」…

北東北へ その3

(2日目)数年ぶりに八戸に帰省、といっても今回は帰省目的ではなく、温泉旅行の途中に2時間立ち寄るという形をとりました。数年ぶりにしてはたったの2時間、ごめんなさい。 宿泊は花巻南温泉峡の 山の神温泉 優香苑。和室・和洋室のどちらか(指定できない…

北東北へ その2

(1日目)私のふるさと八戸から列車で約20分の三沢と言えば米軍基地を思い浮かべます。三沢空港は、民間航空・航空自衛隊・米空軍の三者が使用しています。その三沢にある古牧温泉という名前を初めて聞いたのは、私が八戸を離れてからでした。古牧温泉は一…

北東北へ その1

ここ十数年、帰省は新幹線を利用していました。今回も新幹線利用を考えたのですが、やはり、旅先での移動が不便です。「よし、今回で最後の車帰省にしよう。」 自然現象や病気などによる行程への影響は悩みますね。決行しようか、安全健康を考えて中止・変更…

老いるということ

私は親・兄弟みんなの誕生日を覚えている。だから、父が還暦を迎えたのも知っていた、いや、あとで知った。還暦祝いをした覚えはない。母の還暦も同様だ。だいぶ前のこと。なんて薄情な息子なんだ、と今になって悔いている。 その父が亡くなって丸9年近くな…

久々の映画

前回がいつになるのか思い出せないくらい久方ぶりに、昨日映画を観てきた。最初は一人で行くつもりだったがカミさんも観たいという。しょうがない。入場は1145から、そのため昼食は早め1100にとることにして、それまでは隣接のショッピングモールでカミさん…

これは何の葉?(その後)

maruyosi.hatenablog.com あれから約2ヶ月が過ぎました。今ではこんなに成長しました。 上に伸びていた枝葉が横になってきたため、サツマイモの奥側を持ち上げています。

猛暑再び

猛暑が戻ってきました。走行中、36~37℃でしたが、帰宅して撮ろうとしたら遠慮して36℃になりました。 暑い! まだまだ暑い、これから頑張るぞ~ きをつけ~っ やすめっ ざわざわ うしろむけ~ うしろっ ハイブリッドサンフラワー & 白っぽいセーラームーン …

納涼祭(花火)

自治会の納涼祭。行かなかったけど自宅から花火を眺めた。しば~らく眺めていた。 そうだ、iPhoneで撮るか。 IMG 1074a あ、もう終わりだ。おやすみ。

アッシー君、昔を思い出す

アッシー君はあるスーパーの駐車場で連れ合いの買い物が終わるのを待っている。一緒に店内を歩いてもただ疲れるだけなのでいつも車に乗ったまま待っているのである。しかし今の時期、暑い! エンジンを掛けてエアコンを効かせたりしながら待ち続ける。 乗っ…

いろんな音

迷走長寿台風が過ぎ去った昨日は最高36.9℃ととても暑かった。夕方からは予想しなかった急な雨、外は少し涼しくなっただろうけど窓を開けられず、また寝苦しい夜になった。シャワーを浴びていると、雨の音に負けまいと虫たちが鳴いていた。もう秋気配? 夏、…

好きなように生きる?

この世に授かり育てられ、やがて就職自立し、結婚育児、退職、そしていつか訪れる死。その間、いろんなことがある、あった。 自分のことは自分で決める。他の人や世間一般はそうかもしれないが自分はこうだ、と端から撥ねつけない。かといって、多数決に傾く…

サービス終了の記念に

ADSLが我が家にやってきた2001年秋、いわゆるホームページなるものを作成しました。「maruyosi's Home」 www.h7.dion.ne.jp/~maruyosi/でも、今年の10/31をもってそのホームページを提供するサービスは終了となります。 ということを以前書きました。 maruyo…

残暑見舞い

立秋とは名ばかりで暑い日が続きますがいかがお過ごしですか そうだ、今年は残暑お見舞いを出そう。 これまで年賀状は毎年出してきましたが、もうやめようと思うたびに枚数を少しずつ減らしてきて、今年は全然出しませんでした。頂いても返事も出さなかった…

ひまわり娘

むっかしむかし、 もっとつよくだきしめてよ・・ あ、今の時期に合わなかったですね、それじゃぁ、 だれのためにさいたの それはあなたのためよ・・もう43年も前になるんですね。 下都賀郡野木町のひまわりフェスティバルは7/28から30までの3日間でした。約4…

ふれあい橋を渡らずに

昨夕は大雨洪水警報、激しい雷雨でした。今日もお昼過ぎから雷雨です。雨が止んで窓を開けても部屋の中はあまり涼しくなってくれません。昼も夜も暑く、どうしようもないグッタリな日々です。 そんな暑い日が続いて、どうやら暑さに慣れてきたようです。とい…

○の居ぬ間に洗濯

友達と1泊旅行に行くというので駅まで送っていった。梅雨の時期であり台風による心配もあったが、幸いにも宿泊先の今日明日は大雨はなさそうである。のんびりと過ごして日頃のストレスを解消してほしいものだ。 家に帰って何気なく鏡を見た。おっ、いつもと…

シルバーゴールドのぼやき

現在の運転免許証はシルバーながらゴールド!である。でも正直言って、心・体力の維持が危うくなってきている。4年後は高齢者講習を受けて免許更新、どうにかそこまではいきたい。大丈夫かな。 maruyosi.hatenablog.com 運転していて、これから行く先はどこ…

古河の大賀ハス

古河総合公園(愛称:古河公方公園)の大賀ハス(古代ハス)を遠くから見て「あっ! 咲いてる」と喜びの声をあげた昨年でしたが、さて、昨年7/2よりちょっと早い今日はどうなんでしょうか。 (昨年) maruyosi.hatenablog.com 咲いてはいましたがまだまだ早…

雨の翌日

「アジサイには雨が似合う」「雨が降ったらアジサイを撮りに行こう」なんて聞こえてきますけど、私は雨に濡れたくない、昨日は大雨、もちろん出掛けませんでした。今日はまた晴れる予報でした。晴天に恵まれたアジサイだっていいじゃないか、と言いつつ、朝…

これは何の葉?

これは何の葉でしょうか。 PC(IE除く)からご覧の方は 下のリンクからご確認ください。http://maruyosi.hatenadiary.com/entry/2017/06/21/131842 スマホからですか? それでは.. お見せしましょう。

あじさい坂

この頃ちっとも梅雨らしくないけれど、やっぱり紫陽花。 太平山弁財天 窟神社 自宅の階段を上るときにつっかかることが最近多くなってきた身としては、このような階段の上り下りは少々きつくなってきた。六角堂前から随神門までの太平山神社表参道約1,000段…