五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

文字による意思疎通

息子からメールが入っていた。1行だけのちょっとした内容、あとで返信することにした。
しばらくたってから、先ほどへの返信をした。
返事が来た。「何のこと? 分からない」と書いてある。
通じていなかった。なぜ?
名前が一文字の息子と弟、送る相手を間違えたのだ。もう数年前のこと。

つい最近、やはり1行だけのメールが来た。
息子だと思いながら返信した。
返事が来た。よく見たら、エッ、弟だった。
幸いにも、息子・弟どちらでも通じる返信内容だったので、今回は結果OK

メールを[新規]で作成する時、相手名・アドレスを十分確認している。
間違って他の人に送って、「あ~、バレてしまった」とならないように。
[返信]も誰からなのかもっと確認しないと、「あっ・・」となりかねない。

そういえば、勤めていた時にFAX送付間違いが結構あったらしい。よく言われたものだ。
相手番号は事前に登録、ダブルチェック! 送付時もダブルチェック!
ダブルチェックは必要だが煩わしい。そのうちに気が緩んでくる。
内緒の私的メールではどうしよう。

続きを読む

ネット接続 復旧

PCからのネット接続が復旧しました。

PCによるネット接続が出来なかったおかげで、時間がたっぷり余りました。
それを有意義に使えれば良かったんですが、残念ながら(笑。
テザリングという方法もあったんですが、あえて使用しませんでした。

たまにはネットから離れてみるのもいいですよ、ちょっと寂しいですけど。
私は完全に離れることは出来ず、スマホでメール・天気確認していました。

続きを読む

ネット接続 不可

よし、思い出のアルバムを捨てられたんだから、この際、PCネットも..

皆さま、会える日までさようなら..

朝はまだ寒かった

 真夜中に目が覚め その後眠れずに 秒針の音聞き 夜明け待つ

いつものように早寝したのに、0時半頃に目が覚めた。
コツ コツ コツ 時計の音が聞こえる。
日頃言いたいことが思い出される。次から次へと。
それがストレス解消になったのかもしれない。少しスッキリした。
でも眠れない。コツ コツ コツ 聞こえる。4時半頃まで覚えてる。
その後ウトウト、5時前の新聞配達バイク音で起きた。

夜明け前からドライブできるのは最近ないことだし、出掛けることにしよう。
外へ出てみると星が見えない。朝日を浴びる景色を撮りたかったのに。
やめるか、いや、・・

やっぱり太陽は隠れたままだった。
キャップつけたままシャッター押したり、ピンと合わせずに押したり、三度目の正直‥
f:id:saitoy05:20170301101018j:plain:w300 もう帰ろう。

そうだ、公園の池を撮ることにしよう。。
8時半開園で入れなかった。それじゃもう一つの池にしよう。
駐車場は開いてると思ったけどロープが張ってあった。入れない。
やっぱり帰ろう。

自宅近くのコーヒー店でモーニング。
開店から5分経ってたのに一番乗り。開店が8時じゃちょっと遅いと思うよ。

出掛ける時が0℃、家に戻ったときでも2℃、こんなに寒い日とは思わなかった。

一人酒

誰も居ぬ 昼からビール 飲んでよし

夜1人 心安らぐ(?) またビール

酔ってきて 目の前貴女 どなたかな

気がつけば 誰も居なかった 一人酒

酔い過ぎて なんだ今夜も 早寝だよ
 

follow me in feedly